watakox 整えるブログ

生活改善ブログです

ダブりのポイントカード

某Y家電量販店のポイントカードを3枚も持っていたんですよ!

 

3枚目は、去年の5月に作りました。
作った後は一度も使っていないため、おそらくポイントがないことは分かっています。

 

3枚目を作った際、2枚目の存在は忘れていました。
(デザインに見覚えがありそうだし、きっと持っているのだろうとは思いました)
1枚目の方は持参できていた気がします。
そちら(旧カード ゴールドタイプ)は破棄するよう言われましたが、特に何もしていないため、手元に3枚残っています。

 

2枚目と3枚目は同じデザインです。
どちらが新しいかは、カード番号で判別できるに決まっています。

 

つまり古い2枚を捨てるだけの話なんですけど…

 

 


…ちょうど探し物もあったので、お店で破棄してもらえないかなと思って行ってきました。

 

…結論は、引き取ってもらえませんでした。(´・ω・`)

 

2枚ともポイント残高はチェックしてもらえました。もちろんゼロです。

あと、3枚目で買い物するのに、再登録が必要でした。

再登録とは、住所や氏名、生年月日、電話番号を書くことです…。


…え、なんで?

 

それなら、2枚とも個人情報は残ってなかったのか?と思い、聞いたら、

登録時の情報は残っている みたいなことを言われました。

 

再登録いる…?

悪用防止?

でもポイントないのに…?


ていうか古い2枚を破棄せいと言うんなら情報も消してくれんかのう。

引き取ってくれないのは、情報が残っているから(悪用の疑いをかけられないように)なのかな?

 

なんだかなぁ。

 

しかも、再登録したのに、こっちから言わなきゃ説明の紙を渡してくれそうになかったよ。

ポイントカードの自己管理ができない人間が、過去に貰った説明の紙を管理できているわけないじゃん?(開き直り)
まあ、探せばあるはずだけどね。


規約をななめ読みしたところ、カード利用停止の申し出をしたら削除はしてくれる模様。(そりゃしなかったらまずいよね)

 

今回の私の場合は利用停止じゃないから削除してくれなかったのかな。

 

でも、将来3枚目の利用停止を申し出たとして、古い2枚の個人情報を紐づけて削除するなんてしてくれるわけないよね?古い2枚捨てない方がよくないです?

 

なんかめんどうだなぁ。。。

 

これがポイントカードの自己管理をしなかった報いかぁ…