watakox 整えるブログ

生活改善ブログです

読書メモ「髪トレ もうケアはいらない 美髪の法則」

今日の記事は読書メモです。

 

髪トラブル、いろいろお悩みありますよね。

 

私の悩みはこんな感じ

「うねり」 →年を経てひどくなったと思います。気になったらどんどんハサミをいれるため、あほ毛も増える…
「枝毛」 →ここ2年ほど生活リズムを整えたことで?ひどいものは減った気がします。
「縮毛 」→学生時代からですが、先端1cmくらいの位置にイナズマみたいな縮れができることがあって気になっています;(生理周期でも関係しているのかなぁ?)

 

最近は白いものに気付くことも出てきました…(白髪は直らないんですよね)

一番気になるのは うねり かな。
少しでも改善できればと思い、読んでみました。

 


髪のトレーニンとは、「頭皮を健康にしてこれから生えてくる髪をすこやかに育てることをめざすもの」とのこと。

うねり は毛穴の形状変化によるもので、その原因は頭皮のたるみだそうです。
うねり の改善には、栄養バランスを整えることや頭皮マッサージが有効なようです。

( ..)φメモメモ

 


頭皮の健康のために、できるものは取り入れたいですね(^^♪

・1日4回のブラッシング→4回できるかは分からないけど、回数を増やしてみる
・枕カバーの交換頻度を上げる
・天然毛ブラシを使う

できそうなものはこのあたりかな…?


現在進行形で気を付けていて、それ以上を目指すのが難しいものもある…

生活リズムを整えることや、入浴習慣(朝は止める)等。
カロリーは、ダイエットしているから足りていないかも(-_-;)
基礎代謝の1200kcalベースで考えて、朝・昼は400kcal程度に抑える目標、夜は気にしないスタンス(8分目は意識)でやっていますが、食べ過ぎるとすぐに体重に表れてしまいます('Д')


取り入れられそうにないものもある…

例えば、毎日洗髪すること。
私は基本1日おきで、(日によって扱いを変えるのが難しいので)ワックス等もつけないです。
皮膚トラブル持ちだし、毎日洗わない方がよいとする意見もあるので、ここは現状を変えるつもりはないかなぁ。
上記理由でUVスプレーやオイルも自分には難易度高そう。


髪は血余(けつよ)と言い、血の巡りの順では最後なのだとか。
皮膚がトラブっている私は、そりゃあ髪まで回っていないのでしょうね…

上述のカロリーはともかく、栄養バランスはわりと気にしているつもりなのですが、つもりはつもりであって、食事で賄えていない栄養分があることは確実です…
なぜなら私の場合、マルチビタミンミネラルのサプリを飲まないと、翌~翌々日には手湿疹が悪化したり口内炎ができたりと、体感でしっかり実感できてしまうためです。
吐き気で受け付けない食材もいくつかあるからなぁ。

 

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、今日はこの辺で(*^^*)

# 副題に「もうケアはいらない」とあるけど、頭皮を健康に保つためのケアはいるってことよねぇ?