watakox 整えるブログ

生活改善ブログです

断捨離はあこがれ?

こんにちは、和多子です。

最初の記事なので、はじめに私の断捨離状況を書きたいと思います。

開始から1年、日常生活にも困る状況からは脱したものの、以降はあまり進んでいません。


進捗こんな感じ

完了  :私物を大まかに分類→量を把握→動線を確保
完了  :明らかなゴミを捨てる
実施中 :私物の精査

断捨離始まってない感じがしますね!
一応「完了」にしてますけど、手付かずの領域もあるんですよね…。


用語にあてはめて考えると…(出典:Wikipedia)

断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
 ○ 買い物は吟味できている

捨:家にずっとある不要な物を捨てる
 × 読み物に目を通さないと気が済まない

離:物への執着から離れる
 × 執着中


最近は片付けの優先順位自体、下げてしまっていましたね。
「ゆっくり少しずつでも進められれば」と思っていましたが、これは終わり(始まり?)が見えません。
理想の形を改めて思い返して、計画的に取り組まなければ…。